【議論】ガチのマジでAIでイラスト文化が滅ぶと思うか?

1: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:34:39
どうなん?

207: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:43:39
>>1
本物だけが生き残る

3: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:35:28
主流になることはないと思う
わざわざAI作家に依頼を頼まんだろうし…

4: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:35:34
滅ぶことはないやろ
AIと人間で分断されてそういう区別になるんちゃう

5: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:38:25
企業相手に仕事してるコンセプトアートはAIに置き換わるかもって気がしてるがタレント寄りの絵師は生き残るかなって予想

6: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:38:46
滅ぶと思う
細部修正したAI絵はもう人間の絵にしか見えんもん
わざわざ手書きでAIと同じもの作る意味がなくなる

7: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:39:18
滅ばないとは思うけど稼げるのは極々一部になると思う
雑魚絵師は死ぬだろうし死ね

9: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:40:34
>>7
雑魚絵師はもともと稼げてなかったから
気にせず雑魚絵を描き続けると思うで?

10: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:41:27
>>9
趣味程度ならAIに口出すなよって思っちゃう
なんも困らんやろ

12: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:42:26
>>10
奴らには神絵師になって稼ぐって夢があるんや
その夢が潰されるかもしれんのだから口出すやろ

11: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:42:12
AIでイラスト文化が滅ぶとか未だに言うてるの多分日本くらいじゃね
もう動画とか作曲とかもっと多くの分野を危惧した方がええよ

15: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:43:50
>>11
CGクリエイターの人とかは
将来的に映像制作はAIになるだろうから今のうちに3DCGを楽しんどく
という悲しい事を言ってたわ

20: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:45:46
>>15
やっぱそっち関係の人の方が現実見えてるんだな
こないだの動画すごかったし

13: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:42:54
手書きの方がいいという勢もいるだろうから
結局は生き残るやろ

16: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:44:53
>>13
最近プリキュアの公式絵がAIっぽい絵だったからぼろくそに叩かれてたわ

17: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:45:17
>>16
あれ理不尽で草生える

21: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:47:10
>>17
今はトレス疑惑よりもAI疑惑の方が叩かれるね

18: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:45:20
まあ滅ばんやろ
元から飽和してたんだしAIが加わるだけや

24: ななしのAIさん 24/03/17(日) 23:49:36
思うに誰でも出力出来る「上手い絵」より「味のある絵」に価値が置かれるのでは
基本的に最大公約数的な絵をAIは出力するしマイナーなコンテンツは不得手
最初の一歩はまだ人間にしか踏み出せない

33: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:03:44
EUでゴリゴリに規制されたばかりなのがなあ
こんなにすごいことができるまでは良かったんだけどその後データセットを合法なデータで作り直せなかったのでイメージ悪すぎるんよ

35: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:05:50
クライアント「あ、一応なんすけど…AI使ってないってことでいいっすよね?契約書には記載しときますけど今のうちに改めてってことで…」
ワイ「うわぁ…大変っすね」
クライアント「まぁ…AIの人に頼むべき案件ならわざわざお金出さずに自分らでAI使って作るんで…」
ワイ「ですよね…」

38: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:08:33
過去絵がある古参はええけど新しくイラストレーター目指す子大変だな
手書きのデッサン要求されそう

41: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:16:21
今みたいに稼げなくはなるやろな
狭き門だった頃に元に戻るだけ

46: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:30:15
絵描きって単にペン操作が上手いだけじゃなく依頼主が求めるものを汲み取って要素として追加する対応力?があってこそだからね
AIに任せたら考えなくても望み通りのものが出てくるわけじゃないし、何をどう入力するかにもデザイン力は切り離せない
依頼主が直接入力するにしてもAI専門絵師がいてもそこの着眼点が元々ないと普通のイラストレーターに頼んだものには到底及ばんやろね

48: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:34:55
最終的にプロンプト入力する人間はおらんくなってAIが簡単な指示から組むようになるんちゃうかね
絵や音楽生成させるよりプロンプト作らせる方が簡単やろうし
こうしてみるといらすとやとポジションな感じやね

49: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:39:56
滅ばないけど今より稼ぎ辛くはなるんじゃないの
一枚絵とか妥協ラインが緩ければもう絵師に発注する意味乏しくなったし
前はそんなんでも発注するしか手段なかったからね、例えばボカロのMV用イラストとか

51: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:42:06
今のAIは法規制が追いついてない状態で好き勝手やってるだけやからルールが決まったところで終わるよ
少なくとも海賊版を学習させてるやつを許していいわけないしそこを規制したら今と比べて格段に性能落ちる

53: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:47:13
じゃあ仮にAIで手描きイラスト文化が滅ぶか大きく縮小するとしたら
イラストを教えていた専門学校とかも、廃校するかAIイラストを教えるようになるだろう

イラストのクリエイター向けに商売していた
クリスタなどのお絵描きソフトや液タブなどのデバイス系も結構ダメージを受けるだろうね
AIイラストの修正用途では残るだろうから消えはしないだろうが

57: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:53:36
>>53
そのへんは色々変わるんじゃないかな
AIが台頭するとAIサービスだけでなくそれ用の半導体だったり鯖、データセンタービジネスなんかの需要が代わりに増える
実際もうNVIDIAなんかの半導体株爆騰してるよね

58: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:56:11
最終的には学習元データをどこから調達するかが問題になるわけやろ
無断学習が正当化されない限り限界があるやろ

63: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:58:00
>>58
学習せんことにはどうしようも無いしなぁ
絵師を金で雇って学習用の絵を描かせるとか?

67: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:59:40
>>63
理想的なのはボカロみたいなシステムやけどな
イラストレーター本人と協力して学習させたソフトを公認で出して売上からイラストレーターに還元する
そういう学習データ元の許諾を得たソフトのみを合法としてほかは全て違法とする、みたいにすればええやろ

69: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:00:12
>>67
でもそれじゃ絵師は仕事なくなるやん

75: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:01:44
>>67
そういうエコシステム構築してからAI絵だしてたら今みたいな炎上だらけになってなかったのにな

64: ななしのAIさん 24/03/18(月) 00:58:26
どうしても学習データの問題がな
言うたら再生医療の発展のためには受精卵使うのが手っ取り早いけどそうはいかんやろってことでIPS細胞が生まれたわけやし
技術開発においても倫理面は無視できん

85: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:06:23
自力で好きなイラスト描ける人間とAIの出力したもので妥協し続ける人間の二分化が進むだけだぞ

91: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:08:25
>>85
雑なピクトグラム程度の絵とプロンプトの組み合わせで
自分で描くよりよほどいいものできそうだが、絵を描く技術が及ばないから
ここらで妥協しようは今までの常識、これからは違う

101: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:12:09
そもそも著作権どうこうは二次創作者大して強くないし、1番強く出れるのは原作者の方やしな  もしAIのやつが気に入らないならAIどうこうより二次創作の場面で訴えたらほぼ確で勝てるやろ

114: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:16:13
>>101
二次創作全体が著作権弱いわけでもないんよな
著作者の許諾に従ってる二次創作には弱みまったくないからなあ

104: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:12:47
ペンタブに描いたらリアルタイムで生成するAIあるやん
あれ進化したら自由に頭の中表現出来るようになって絵師も手描き辞めるんちゃうか?

105: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:13:18
>>104
あれ使えばワイもコミケデビューできそう

117: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:17:04
ただ、個人で使うもんだったりとか二次創作などそういう系は別にAIでもええけど企業がAI絵使い出すと割とイメージ下がるとこはあるようやしな
DMMとかの同人系もAI使ったやつとか出るけど安っぽいイメージあるやろ?
そういうとこはある

123: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:20:27
>>117
現状はAI開発の方が無法すぎてそれを使用する方もモラル疑われるとこあるやろな
クリーンな開発が待たれる

122: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:19:47
滅びることはないけど確実に激減するよ

130: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:22:15
>>122
遠い将来には職人技術みたいに限られた人間しかノウハウ知らんみたいになるやろな
時計だって昔は職人が部品全部作ってたが今は工場生産で手作り出来る職人は極一部や

128: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:21:50
イラスト自体は滅びないだろう、AIの仕様が前提になって
最終的にはそれをペンと消しゴム同様の普通の道具扱いするだけや
ユビキタス社会では情報端末をそれと意識しないで使うんやから
情報端末を通じてAIとつながりっぱなしを特に意識しなくなるやろ

136: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:23:43
>>128
お前はSF作家じみた事いいやがる
具体的にはわかったようなwわからんようなw
でもなんか文章カッコいい

143: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:25:24
>>136
アシモフの「災厄の日」が現実味を帯びてきてるような

153: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:28:15
>>143
災厄のとき かな?
どうなるんすかね
このままだとまじでブラックボックスのまま運用しそうだけどw

158: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:29:42
>>153
もう運用はじまっちゃったよ、AIを設計するのにAIは必須だし
これから性能は指数関数的に伸びる未来しかない
人間の脳みそじゃ全容を把握できない状況はすでに始まってる

131: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:22:39
アシスタントとかは死滅しそうやが

151: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:27:30
ただAIの弱点って言えば学習元が少ないやつとかが1番でかい
コラショとかもあげられるけどゆるキャラとかおらんやろ?ふなっしーのAI絵とか見かけたこともあんまないからそう言ったとこは手書きの強いとこやな
まぁ書きすぎるとAI強化してるようなもんにはなるけど

152: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:28:10
>>151
元ネタがないマスコットキャラはわりと行ける

157: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:29:14
>>151
それってニッチな需要を拾えてないだけでは
需要あればだれかloRA作ってるよ

195: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:41:16
滅ばないやろ
誰でも簡単に作れるって言ってもいらすとやはまだまだ需要あるし

214: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:44:35
>>195
あの絵がブランドなっただけちゃうの
まあ手軽っちゃ手軽かあ

211: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:44:04
アニメ公式ピンナップ風マジで好き

221: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:46:04
>>211
昔はピンナップポスターの剥コラで抜いてたって信じられんよな

222: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:46:13
AIは絵とか音楽はかなり進化しとるけど
俳句とか和歌みたいなシンプルなのは未だに全然ダメだよな
575が繋がってさえもいなかったりする

223: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:46:35
>>222
単純に開発されてないだけ

227: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:47:17
>>222
小説作ろうとしたけど
派生の絵のが先に商業ベース乗ったよねw
いまだになろう小説さえ書けないっていう

234: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:48:47
そういやピンタレストとかようAI絵たくさんあるけどコメント欄見る限り
「IA」とか揶揄してる外人多いんやな
反AIってやっぱ日本だけじゃなくて海外にもいるんやな

242: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:49:52
>>234
海外は仕事奪われると言う観点でハッキリ反対してるやつら多い

244: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:51:05
>>242
まぁ確かに中国とかそこらは影響強そうやな
でもそんな奪われることあるか?あれ
特にアメリカとかそこらはポリコレの影響受けすぎたような絵柄ばっかやろ

246: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:52:26
>>244
イラストは正直あんま聞かないけど最近反対運動あったのは
脚本、翻訳、俳優とかやね

250: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:53:44
>>246
あーそこらはあるな
そら反対運動起こるわ

235: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:49:08
そういや芥川賞かなんかとった人もAI活用しとったな
技術として世に出た以上はそれを活用した社会になっていくんやろな

238: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:49:17
ちうごくが膨大な漢詩のライブラリ読み込ませてAIに作らせてたけど
やっぱり変な漢詩が出来上がってた

247: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:52:37
理解なんかしてない
ひたすら分類と合成繰り返してるだけや

260: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:56:02
>>247
まあ絵に関してはそうかもしれんけど仮にAIに兵器を設計や製造させた時には最も効率のいい武器を考えたりするのかなーみたいな

265: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:57:34
>>260
文字通り血も涙もないからえぐいのができそうやな
怖い

269: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:58:52
>>265
今のうちにロボット三原則を組み込む努力をすべきやな
AIが独力でAIを設計できる前にやらんと怖ろしいことになるかもしれん

273: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:59:52
>>269
どんだけ組み込んでも結局いずれ上書きされそう

276: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:00:41
>>273
そういうもんでもないんだよ、この三原則ってのは
人間の関節が逆に曲がらんようにできているのと同じようなもので

277: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:00:57
>>273
深く絶対的に刻んだら
それAIの宗教になりそう

249: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:53:40
囲碁や将棋が人間が負けるわけないと言われていた時代もありました

252: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:54:01
AIって物流での活用とか無駄を排除するのに効果的やから
無駄な仕事で稼いでるワイら日本人には困る存在やな

259: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:55:41
>>252
いまだに鉄道ダイヤグラムは人間のが早いって聞いて震えてる

258: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:55:38


こういうのでいいんだよ

264: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:57:10
>>258
はああああああああ?
え?
これ?
え?
まじで?
ケンガンオメコってアニメになったやつの続編やん?
それが使ってるんだ
認めてるんだ
すげえなあ

267: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:57:55
>>264
ケンガンの作者はずっとAI肯定してる

268: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:58:19
>>267
すでに完全に活用してるやんけ

271: ななしのAIさん 24/03/18(月) 01:59:12
>>258
ぐちゃぐちゃやな
どうでもいい隙間埋めるのには最適か

275: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:00:19
>>271
秒で出力できるからな
適切な使える背景でるまでチャチャチャや

280: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:01:59
>>275
これええわって言う人はこれでいいし
これじゃあかんわってなる人にとっては役に立たんねんなって

274: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:00:11
第一原則「AIは人間に危害を加えてはならない」
第二原則「第一原則に反しない限り、人間の命令に従わなくてはならない」
第三原則「第一、第二原則に反しない限り、自身を守らなければならない」という原則からなり、第一原則が最も優先される。

279: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:01:52
政府の偉い人「わーくにもAI導入や!頼むで」
AI「日本の政治家は無駄が多いようですね数を削減しましょう」
政府の偉い人「うーんこういうのは困る修正して」
技術者「おかのした」
これの繰り返しになりそう

281: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:02:05
今すでに商業利用してる
それも第一線級漫画家が使ってるとはなあ
しかも公開してるとは

これ主人公のアクションとかも使える時は使ってそう

292: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:05:13
>>281
商用利用する人もそらおるわな
ネームそのままみたいなヨレヨレの漫画載せた漫画家もおるし
だからといって全員そうなるかっていう

296: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:06:15
ロボット三原則を忠実に守る高性能ロボットは模範的市民と同じ
となるとAIこそ最高の隣人、お友達としてはこれ以上望みえない
ということが起こってしまうのだろうか、起こっていいんだろうか

302: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:07:23
そもそもロボット三原則を学ばせないAI作るヤツ現れるかもやん

307: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:08:47
>>302
ロボット三原則は学ばせtるんじゃなくて設計段階で機械的に組み込む
アシモフの世界じゃ、ロボットの頭脳は通し番号付きで国際機関が厳重管理する
ということになってたかな、版が変わると設定も変わるんやが

319: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:12:03
>>307
その作品は知らんけど北朝鮮やみたいな国やテロ組織みたいのがAIのロボット作った時に国際機関云々の基準を順守するやろか…

322: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:14:15
>>319
アシモフの世界じゃそんな連中では陽電子頭脳はつくれないということだったが
AIはなあ、今のままいくと北が高性能AIを使いこなす未来は見える

329: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:17:39
>>322
おいおい我らが習近平閣下のがもっとでかくて強いAI作るだろ安心しろ
(全く安心できない)

330: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:18:34
>>329
ロボット三原則の人間を中国共産党に置き換えたのつくりそうだよな

335: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:20:15
>>330
共産党員ですら党にそぐわない人物としてAIによる粛清の対象になる未来が見える

345: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:23:50
>>335
秒でそれ書けるの才能あるよw
面白い

306: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:08:22
ウマヘタみたいな絶妙なラインもこなせるようになったら脅威やな

349: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:24:45
AI絵師がXで「描きました」ってポストしたリプ欄見るのおもろいよな
描いた派と描いてねぇよ派の喧嘩

352: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:26:40
>>349
そのうちAIに出力させるだろう
描いてる派は擁護コメントをAIに考えさせるようになり
秒速で投稿し
対抗するため反対派もAI使って通報させる

354: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:28:09
ちなみにケモナー需要はめっちゃある
本物の動物をモデルにして人型にしてるから

371: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:38:22
何故滅ぶと思うのか
絵って言うのは何か表現するための『手段』やぞ
表現と言う結果と描くという手段を同一視するのはおかしくないか?

372: ななしのAIさん 24/03/18(月) 02:39:10
ペンタブが出てきた時って今のAIみたいに批判されたんかな
紙に描く以外絵じゃないんだぁぁぁぁぁとか

417: ななしのAIさん 24/03/18(月) 03:03:01
ハイパーリアリズムはこれ描いた人の目と脳と手とモチベどうなってるんやろってびびる

418: ななしのAIさん 24/03/18(月) 03:04:24
>>417
眼だけではないらしい、セーターを描くのに編み物を習ったとか
1枚仕上げるのに半年とかすごいスパンやから、とうてい食える画家ではなさそう

419: ななしのAIさん 24/03/18(月) 03:07:20
>>418
ヒエッ
何がそこまでさせるんや…

421: ななしのAIさん 24/03/18(月) 03:10:42
>>419
そこは分からないが、AIの登場であの界隈は激震やと思うぞ
今後どう変化するかはわからんが大きな変化の波は必ず来る

422: ななしのAIさん 24/03/18(月) 03:11:36
>>421
どうだろ
今すでにもう写真でよくね言われてるのを力業で誤魔化してる感すげーし

427: ななしのAIさん 24/03/18(月) 03:18:37
まあ、洗濯機は主婦を堕落させるとか反対運動してたオバサンがたおってな
今やみんな鬼籍に入ってるだろうけど

429: ななしのAIさん 24/03/18(月) 03:19:53
洗濯をするというのが洗濯機を使う前提でいちいち意識しないように
かつてパソコンは特別な人のものだったが、今やただの家電だろ
AIだってしょせんは道具、いずれそうなっていく

431: ななしのAIさん 24/03/18(月) 03:22:00
>>427
>>429
こう続くと読ませる文章になるな
洗濯機の意味があった

428: ななしのAIさん 24/03/18(月) 03:19:29
写真が撮れるようになった時代にもリアル路線の絵画がそれもう写真でいいじゃんって言われてたのになんだかんだ続いてるしAIもまた1ジャンルに収まるだけになりそう

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1710686079/