【悲報】韓国ゲーム界、ガチャ情報公開義務化で死亡「実は確率0%」などの悪質な仕様が次々とバレる

韓国のゲーム業界に新たな法律「確率型アイテム情報公開義務化制度」が導入され、ガチャの確率に「実は確率0%」などの不正が明らかになった。
これにより、ゲーム産業に大きな動揺が走っている。
業界はこの問題に積極的に対応し、信頼回復を目指している状況だ。

1: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 14:48:58.18
「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す

韓国のゲーム利用者を保護するための「確率型アイテム情報公開義務化制度」が,施行から1か月を迎えた。

 韓国政府は,ゲーム産業振興に関する法律第33条第2項及び同法施行令第19条第2項による,確率型アイテム情報公開義務化制度を,2024年3月22日から施行させている。
 実は過去にも,このような内容を盛り込んだ法案が発議されたことはあった。以前から,確率型アイテムに対する利用者の不信感は以前からずっとあったからだ。「確率」は得てして勘違いされがちだが(ぜひ以下の記事をお読みいただきたい),だからといって本当にメーカーが不正をしていないのかという疑惑は拭えないし,良くも悪くも,誰もそれを証明できない。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240416034/

3: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 14:56:28.81
どうやって乱数を生成してるかまで公表すべきだよ

4: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 14:57:53.06
結局ドッカンテーブルは存在するの?

109: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 21:53:56.00
>>4
ドッカンテーブルはありまぁす!

8: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 15:02:38.04
確率0%なんて日本であったら永遠にネタにされるやろ

51: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 16:04:00.15
>>8
ずつとではなくバレないよう短い期間0%にしてるらしいで

11: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 15:06:02.27
公開義務化でガチャ内容変わるゲームあったらウケるな

12: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 15:06:58.84
悪意があるものは別に、疑似乱数の品質が悪くて出すつもりが永遠に出ないケースもあるな

34: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 15:41:53.20
>>12
乱数発生関数の扱い方が悪くてロケットダイスみたいな乱数使ってる奴は絶対あると思う
そもそもの標準関数にある乱数関数自体の質が
特定の値が固まって出がちで良くないんだけども

18: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 15:12:41.74
パチンコしている奴はスマホゲーでもけっこうガチャしている奴多いよなw
あるスマホゲーでチャットで話している人いたけど
スマホゲーのガチャなんか確率操作やりたい放題なのにガチャやってカネガーって言ってる奴は病気だと思ってる

21: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 15:15:24.63
日本がとっくにやってるのと同じってこと?
ルートボックスの起源なのにやってなかったのは意外だ

24: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 15:23:59.22
日本もやれよ!!!!

26: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 15:27:27.78
PUBGもやらかしてんのかよ
でも透明化する法律あるのは良いな日本もさっさとやった方がいい

27: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 15:29:51.54
なんで日本は規制しないんだい?賭博風営法はどうしたんだい?

29: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 15:31:09.06
風営法は違うわ

38: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 15:47:34.14
確率0ってそういやメイプルストーリーがそんなことしてたか

42: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 15:48:29.83
ソシャゲは天井はっきりしてるゲームしかやらないけど本当に底なしのゲームとかってあるのかね

47: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 15:53:56.50
ユーザーごとに排出確率を変えるなんていうめんどくさすぎる仕様組んで
もしも不具合でも起こしたら売り上げに直結するから
少なくとも俺が運営担当してきたタイトルでは一度もないな

ただ俺の知らない他社が絶対やってないとも言い切れないのはある

81: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 17:23:24.04
>>47
個人レベルのテーブルは聞いたことないが、課金額に応じて運営の言葉遣いや対応スピードは変わるってのはあったよなあ

52: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 16:05:36.52
日本人は0%と分かってても回しそう

56: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 16:13:49.95
養分くんたちが0%ガチャに金とかしても何も思わんもっとやれと思うわ
タダでゲームできるとか養分くんたちのおかげなんだからさ

69: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 16:42:43.15
日本はとっくに表示義務があったはずだけど
それを知らないで日本がーとしてるのはあっちの
人なのかな?

70: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 16:44:32.38
>>69
誰も信じてないってだけ

ドッカンテーブル事件とかやらかしもあるしな

76: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 17:17:09.92
>>70
やぶっても罰則ないもんな
表記の方が間違ってたと言い張るだけ

82: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 17:33:20.93
>>76
あるよ 最悪刑事罰食らう

83: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 17:36:55.54
>>82
ドッカンテーブルの時になんか罰則出てたっけ?

85: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 17:42:49.15
>>83
消費者庁のほうに行けばよかったのに、バンナムにいっちまったから詫び石で終わり

71: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 16:45:00.75
今時確率表記してないのなんかレトロゲーぐらいやろ

78: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 17:20:19.65
日本のメイプルとかガチャ確率表記なしとかやりたい放題だったな

110: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 21:54:57.04
日本で問題なったコンプガチャってどんなんだっけ?

118: ななしのAIさん 2024/04/19(金) 22:54:15.31
>>110
引きにくい特定のカード群を揃えた時のみ、景品として特別なカードが手に入る
それぞれ確率5%(ソシャゲ界隈では相当有情な数字だ)を10枚全部揃えるとして、
当選確率を計算するといい とんでもない数字になる
確率の錯覚を利用した、悪質な賭博型景品表示であるとして禁止されている

136: ななしのAIさん 2024/04/20(土) 11:35:48.37
業界団体による自主とGoogle、Appleの義務であって日本の法律じゃない

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713505738/