【ゲーム】吉田直樹「FFタクティクスの完全新作を作る時期が近付いている」

吉田直樹氏が「FFタクティクスの完全新作を作る時期が近づいている」と発言し、再始動の可能性を示唆した。
FFタクティクスおよびFF12の制作に関わった人材が開発班に多数在籍しており、新作に対する期待が高まっている。
ただし、FF16をタクティクス化する計画はないとも述べている。

1: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:24:33.41
ファイナルファンタジーシリーズの制作に勤しんでいる吉田直樹氏が
「おそらくFFタクティクスの完全新作を作る時期が近付いているように思う」と興味深い発言をした。

彼は多くのファンと同じく90年代に発表されたこのソフトが大好きだと語ると
発売からかなりの年月が経過しているものの、再始動の可能性があると述べている。

「私達の開発班の中にはタクティクス、あるいは12の制作にかかわった人物が多く在籍しています。
したがって、こういったソフトの戦術を如何に構築していったのかを肌で感じることができるわけですね」
吉田氏はそう話すと
何人かのスタッフから新作を提案されて「とても幸せな気分になった」と言っている。
そのうえで「新しい物を作る時期が来ているのかもしれません」と告げていた。

もっとも16をタクティクス化させる気はないようで
最新作のディレクターを担当していた鯨岡武生氏は
それを適切な考えとは言い難いとの見解も披露している。

ただそれでも吉田氏はこのゲームの続編を求める声は十分に我々のもとにも届いているとしていれば
当人がシリーズ自体のファンである以上、どこかで続編が発表される可能性は大いにあると言えるだろう。
https://www.thegamer.com/new-final-fantasy-tactics-game-its-time-yoshi-p/

2: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:25:46.85
はよ作れ

3: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:27:19.31
松野にやらすん?

尻ぬぐい頑張った河津と伊藤はそっとしておいてほしい

4: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:30:35.62
吉は松野大好きだからな
監修くらいには使うかもしれん

7: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:32:56.96
FFTAみたいなのはノーサンキューだけど、FF16(笑)みたいなFFTがでてくるのはとっとノーサンキュー

9: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:35:05.59
まともなSRPGなんか作れねえだろ

11: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:38:23.52
スクエニのIP潰して回る気かよw

15: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:41:26.53
松野君に納得いくまで作らせてリボーンなんでしょ?

16: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:42:02.56
暗くて何もみえないのにムービィだけ長そう

21: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:45:15.52
なんなら戦闘はアクションになるかもしれんよw

24: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:48:52.72
「よしっ!リボーンを参考にしよう!」

32: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:56:14.75
>>24
やめろぉぉぉぉっ!
これ以上俺の思い出の良ゲームを壊さないでくれ!

25: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:50:24.80
もうFFってついてても無条件に売れる時代じゃなくなったの肌で感じたはずだろこの人
なにいってんの?

30: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 19:55:43.20
算術士等の強すぎるジョブの弱体化は必要。タクティクスオウガリボーンみたいな酷いリメイクだけはやめてほしい

88: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:39:34.59
>>30
算術はなぁ
対してやり込まなくても使える割に強すぎた
算術の前では武器防具ジョブアビリティなどゲームの根幹をなす要素が全て単なるフレーバーテキストと化してしまう

35: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:00:14.75
FFT尽くクソゲーなのなんなん?

37: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:00:47.36
taよりta2の方がゲームとしては面白かったなw
ただta2はイヴァリースとしてはなんかおかしい、rwの時点でなんか変だったけど
やっぱfftが一番良かったな

40: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:03:07.60
遅過ぎるだろw
てか第三ってFF14と16しか成果物ないん?
そうならタクティクスと12のスタッフ塩漬けにし過ぎちゃうか?

41: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:04:00.00
もうFFTは思い出のままにしてくれ
これ以上TOの二の舞になるのごめんだ

47: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:06:06.88
まじで思い出過去IPに手ださんでくれ
どうせFF14や16っぽい雰囲気で
攻撃するときはFEみたいにカメラがキャラに
近づいてDMCみたいな攻撃とかするんだろ
だいたいわかるわ

49: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:06:23.85
FFTはゲームバランスが酷いけど、それを差し引いても傑作だわ。当時の松野は凄い

52: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:06:59.80
「FFT新作やりたい」ってファンの声は真実だし
作るなら第3開発になるのは考えりゃ当然な流れだが
誰も「第3開発のFFT新作やりたい」とは言ってない悲しさ

56: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:09:14.51
>>52
マジでこれよ
FFTと12のスタッフを第三から切り離して違うトップの下で作らせるべき

53: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:07:22.36
FFTAは世界が作り替えられて弟の望む世界になってて、主人公がそれは(・A・)イクナイ!! と元の世界に戻そうとするストーリーが独特だったな
夢をみる島的な

しかしどんどん増えていくロウの制約が厳しすぎんだよおおおおお
破ってイエローカードやレッドカード食らうと退場なんだよ

57: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:09:16.14
伊藤にゲームデザインの陣頭指揮させなきゃ話にならん
FFTとFF12は伊藤が作ったゲームだし
松野は脚本と監督だった

58: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:09:37.92
松野が関わらなきゃ売れないのは誰でも判るが、当時の松野組全部集めても駄目なのはFFT獅子戦争やリボーンで判ってるしねぇ・・・
まだ浅野の新作の方が期待出来るわ

61: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:12:31.63
今のスクエニって絶対要らない事するじゃん
ユーザーの期待は裏切らないといけないって思ってるじゃん

63: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:14:06.34
売れるかは知らんが、どうせやるならベイグラントストーリーとか武蔵伝のリメイクか新作やれよ

64: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:14:19.17
まぁ実際作ってもユニコーンオーバーロード以下だろう

68: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:16:34.45
ユニコーンに影響されちゃったか

69: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:17:10.33
北瀬がクロノリメイクを語った次は吉田のFFTとか地獄か
7リメがガタガタで焦ったとこで誰がFF作っても同じだと13からの実績が証明してる

70: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:18:03.78
ユニオバはオウガとFE足して2で割らなかったようなゲームだしなあ

71: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:18:18.18
FF11、12、タクティクス、ラスレムの人材をかき集めた第三開発が作り上げたものがFF16

過去の実績から大いに期待されてたのにどうしてああなった

108: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 21:08:48.16
>>71
FFでない11とかラミレスとかは知らんがゲームって大勢が作っててしかも外注だぞ

72: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:18:36.30
リオファネス城屋上のバトルでラファを救出に向かってる段階で、こっちがまだ何も戦ってもいないのにラファが敵に殺されてゲームオーバーに
なるという理不尽なところは改善すべき。それが一回ではなく何回も起きるんだからプレイヤーからしたら、クソゲーと叫びたくなる。
あと、ウィーグラフ戦で詰む危険があるのも改善すべき

75: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:20:09.21
イヴァリースのモーグリはほんとにかわいいからもっかいなんか出せや
あ、クソゲーはノーセンキューで

166: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 23:49:12.29
>>75
FFTA2の飛空艇エンジニアモーグリの依頼が毎回「もう、だめクポ……。」で終わっててねらーかと思ったのも今は昔

78: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:22:16.07
獅子戦争という過去のリメイクでFF12のバルフレアというオルランドゥに並ぶチートキャラ出したり、もっとゲームバランスを考えてつくってくれよ

79: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:23:09.89
FFTピクセルリマスターはそろそろ出そう
Nvidiaリークから随分と時間経ってるよね

80: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:28:02.55
FFタクティクスを作る時期が来たのねん

96: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:49:15.35
超美麗グラのFFTになるのか胸熱だなぁ

97: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:49:40.85
どーせ売りがグラフィックだけだろ
レンガの質感にこだわりました!

100: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 20:58:08.50
Steam移植を先にしろ、スマホ版オンリーが多すぎるわスクエニ

112: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 21:18:38.03
FFT2か
ムービーゲーにならなければ良いが

114: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 21:20:09.15
FFTなんかいいからフォトリアルな半熟英雄の完全新作出せよ

125: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 21:38:51.75
リボーンの悲劇は繰り返すなよ…

127: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 21:41:30.14
でも松野信者ってSFC時代の松野作品で時が止まってるのか未だに信仰してるの見たりはするわ
タクティクスオウガリボーンをやらずにFFは松野に作らせれば良いみたいな事言ったり

129: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 21:43:28.05
>>127
余計なことしなきゃいいのに

という期待はあったんだけど

松野的には余計なことをするのが仕事

みたいな信念がバレちゃった今となっては

135: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 21:47:23.88
FFTはシナリオと音楽が神

136: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 21:50:24.85
>>135
当時は何よりムービーに衝撃を受けた

ジョブ紹介デモなんかもあって完璧すぎた

どうしてこうなった

138: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 21:51:26.03
超絶グラで作りそうw

139: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 21:51:50.64
俺はまだFFTA3を待ってるぞ

146: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 21:59:30.22
シミュレーションRPGでFFT以上の作品を僕は知らない

147: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 22:00:33.31
頼むからやめてくれ
FFナンバリングを破壊したんだ
もう十分だろう

156: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 22:50:01.89
FFの続編をDMCにした男がFFTを再始動させる?
BG3でもパクろうとしてんのか?

167: ななしのAIさん 2024/04/08(月) 23:58:43.05
FFTって名作の雰囲気だけある凡ゲーだから
今続編来ても雰囲気すら出せずに死ぬでしょ

169: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 00:04:37.94
もう松野が枯れてる事は信者でもリボーンで思い知っただろ……まさか2回リメイクしてどちらも改悪するとは思わないよな

224: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 04:39:07.12
>>169
1回目は発売日前倒しとかあって仕方なかったのかと期待は残ってたが
2回目のカード拾いに疑問を持ってない態度を見て諦めた
もうクエストの頃の松野はいないんだ

178: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 00:20:44.93
余計な事を考えずに初代FFTの移植だけしてろ
部隊の最大人数+20と出撃時に人間以外枠+1だけしてな

180: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 00:22:15.75
TOリボーンをあれでいいとした時点で松野はもう…

183: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 00:31:35.80
それより松野抜きでオウガの新作を作ってくれよ

192: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 01:24:31.17
>>183
抜きで作った伝O64、伝O外伝、TO外伝、獅子戦争とか微妙だったからなぁ

196: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 01:55:00.98
ユニオバに嫉妬したか

231: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 06:13:22.06
そもそもタクティクスリボーンが売上あぼーんしたのに出すの?笑

237: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 06:57:34.90
>>231
30万本くらいだっけか
元々売上数万本見込みの低予算で開発されたリメイクを更にリマスターしたものだから充分売れたほうなんじゃね

247: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 07:43:59.17
FFTをスタイリッシュアクションにしそう

248: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 07:50:29.75
ジャンルは変えないで欲しいね

256: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 08:03:00.78
つーかSRPGっていうジャンル、 最初はなんか目新しくてウケたかもしれないけど割合すぐにジャンルとしての欠陥がみんなわかって駄目になっていっただろ
FFTにしても、タクティクスオウガにしても今はじめてやった人がいたとしてもクソゲーとしか思わんだろう

260: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 08:29:31.27
>>256
タクティクスオウガリボーンは最近やり始めたが全然面白いぞ
良いゲームってのは時間が経とうが良いゲームなんだよ

268: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 08:58:53.18
>>260
オリジナル版はわりとどんなことしても俺つえー出来て楽しかったけど
リボーンは俺つえーしにくくなった分シミュレーションとして面白くなったな

261: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 08:30:09.31
FFTは個人的には神ゲーだけど
追加要素が入ったFFTは褒められたもんでは無かった
新作が出ますと言っても今のスクエニに期待は出来ないね

283: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 09:58:30.44
FFTなんか今の時代に出したって売れるもんじゃないのに、そんなものですら昔売れたからって引っ張り出して擦ろうとするのな
PSPの時に一回リマスターして大して売れなかっただろ
今出したらその更に数分の一まで落ちるぞ
とにかく何でも良いからFFと名の付く物出せというどこぞの陣営の指示でもあるのか知らんが

294: ななしのAIさん 2024/04/09(火) 11:44:11.78
腐らせてるIPだけはたくさんあるんだからいっそのことスパロボとかナムカプみたいなシステムをパクってスーパースクエニ大戦みたいなのを作ればいいのに
ティファ、ゼシカの乳や2Bの尻が揺れてるだけで満足する層がまだいるうちにさっさと出しとけ

あ、フォトリアルは勘弁な

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712571873/